マーケティング 専門用語

WEBマーケティングで使われる用語一覧

10年前ではそれほどでもなかったですが、今ではWEBに直接関係していない人でもWEBマーケティング用語を耳にするようになってきたと思います。

日本語にしてくれればなんとなくイメージが付くのに、英語だったり、アルファベットの並びだったりでイメージもつかないで、会議での会話がわからないまま終わってしまうという方も多くいらっしゃるんでは無いでしょうか?

なので、かんたんな説明の一覧を作ってみようと思いました!

マーケティング基礎

SEO(SerchEngineOptimization)

サーチエンジンとは検索エンジンの事です。GoogleやYahooやBingが代表的ですね。
オプティマイゼイションは最適化!
言葉で聞くとなんとなく理解が出来ると思います。SEOとは

検索エンジンでの検索結果を最適化し、自分のWEBページを検索上位に表示させる施策の事です。

SEM(Search Engine Marketing)

SEOと似ていますが、ちょっとだけ違います。
検索結果には色々表示されますが、その中に広告も絡んできたり、動画の表示やショッピング系の表示、地図なども最近では表示されるようになりましたね。
そのように、検索結果で表示される一面を使ってマーケティング活動を行う事をSEMと言います。

リスティング広告

上記のSEMの一部の施策に含まれるのがリスティング広告です。
検索連動型広告なんて言われ方もします。
検索キーワードにマッチした広告を配信します。
Google広告やYahoo広告などを活用するのが一般的ですね。
例えば「WEBマーケティング」というワードで検索された際に、広告を表示するように広告管理画面で設定します。

最近では設定だけ行えばAIが自動で調整してくれるので、人が足りていない事業者の方でも積極的に取り組める広告の一つですね

アフィリエイト広告

ASP(Affiliate Service platform)というアフィリエイト専門の会社があります。
その会社のツールを利用して、アフィリエイト広告を配信します。
ブログやYoutubeの動画、SNSの概要欄のリンクなどから自社のページに誘導するような仕組みになっています。

管理画面で管理されていて、どこのサイトから流入があったかなどを計測し、掲載してくれたメディアとASPに報酬を支払い「成果報酬型」の広告です

SNSマーケティング

時のままなのでわかりやすいと思いますが念の為。
SNSを利用したマーケティングですね。方法はメディアにより様々なので、また別の記事で!

コンテンツマーケティング

この言葉が言われだした頃は主に自社ブログやオウンドメディアと言われるような、自社で運営する販売サイトとは違って、情報を提供するサイトで行われていました。
ブログなどの場合はSEOともつながるのですが、有益なコンテンツを配信し、興味関心を持つ顧客を取り込み、サービス利用に繋がげるといった施策です。

インフルエンサーマーケティング

流行りも衰えずですのでご存じかと思いますが、SNSやブログ、Youtubeなどの人気の人に宣伝をしてもらうマーケティングですね。
まぁ、影響力がある人が言う事だから「信用できる!!」といった、昔からあるCMの手法と同じです。
メディアがWEBに変わっただけと思ってもらえれば大丈夫です

分析・計測系の

数字が苦手という人は、言葉も入ってこないかもしれないですね。
わたしは数字は得意だったのに、「なんで数式で言ってくれないの?」って思っていましたが、略語で無くしたら簡単でしたので、自身を持って👍

KPI(Key Performance Indicator)

目標達成までどのくらいか?をはかる指標です。
東京駅から大阪駅に向かうとして、新幹線で行く場合に名古屋をKPI、京都をKPIと設定して、大阪に着くにはあとどのくらいだろう?って見る感じです。
良い例えかな?

KGI(Key Goal Indicator)

上の例で言うとズバリ「大阪」ですね。
最終的な目標到達の指標です。

つまり、KGIを達成するために、KPIを設定します。これを勘違いする人が多いんですよねぇ~
片方だけ設定してもダメです。両方あっての物なので!

CV(Conversion)

広告系、販売系ではしょっちゅう出てきますよね。コンバージョン

目標達成行動という日本語で良いですかね?なので、コンバージョンも設定をします。
チョコレートを通販で販売するWEBページがあれば、「お申込み完了」をコンバージョンに設定します。
でも、チョコレートの見込み客を取り込むことを目標にしていたら「ユーザー登録」や「資料請求」をコンバージョンに設定したりします。
同じWEBサイトで複数設定する事ももちろんあります。

CVR(Conversion Rate)

コンバージョン率ですね。訪問ユーザーに対して、どのくらいのCVが発生しているかを見ます。
100人訪問して、24人がCVしたらCVR=24%です。

CTR(Click Through Rate)

広告などでよく使われますね。
インプレッションに対して、どれだけクリックされたかの率です。
インプレッションというのは表示回数と思っておいてもらえれば大丈夫です。
100回表示されて、24回クリックされたらCTR=24%です。


まだまだ続く。近日更新します!

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